人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タマコとママの断乳日記

突然ですが、タマコの断乳に成功しました。

去年の12月に入った頃から次の三連休で断乳をしようとひそかに決心しておりました。
年が明けてからタマコに「あと〇日でおっぱいバイバイね」と言い聞かせてきましたが、あっという間にその日が来てしまいました。

断乳初日(1/7・金 
連休の最終日に落ち着かなかったらいけないと思い金曜日から始めてみました。
朝はいつも通りにタマコが私に覆いかぶさるようにおっぱいを飲みながら起きました。
10時位に改まって「これでおっぱいバイバイよ」とタマコに言って思う存分タマコが自ら離れるまで両乳とも飲ませました。
私がとった方法はポピュラーな「おっぱいがアンパンマン」です。
言い聞かせてもわからなさそうなので視覚で訴えました。
お昼前にちょっと飲みたそうになった時に見せたら、それはそれは不思議そうな顔をして何度も覗きこんでいました。
午後になって広場へ行き断乳後のおっぱいトラブルについて相談しました。
幸いにも産んでここまでトラブルがなかったので、いざというときにどうすればいいのか、どこへ行けばいいのかが分からなかったので教えてもらいました。
昼間は普段も飲まない日もあったのでらくらくクリア。
お風呂の時は、やっぱりアンパンマンが気になるみたいでしたが、おっぱいじゃなくなったと感じているみたいでした。
いつもはお風呂から出てねんねタイムに入るとすぐに横になり、おっぱいを欲しがって泣くのであげていました。ここはタマコ的に絶対譲れない部分でしたね。
私も横になり、「おっぱいはアンパンマンになって、タマコの事応援してるよ」なんていうと、火がついたように号泣しました。
言っている事はなんとなくわかるんだなぁとちょっと感心。
30分泣き続けました。
ちょっと気分を変えてみようか、と思い飲み会で遅くなるパパに電話をしてみました。
もちろんパパが電話に出ることはなかったのですが、この電話をきっかけにタマコがピタッと泣きやみニコニコしながらごろごろし始めました。
そしてその30分後に自ら眠りに入ったのです。
ただしお茶の入ったマグを抱いたまま寝ました・・・おっぱいの代りがそれ!?

夜中はいつも通りの2時、4時、6時に起きておっぱいを求めて泣きましたが、なだめるうちに5分~10分位で再び寝ました。


夜中目が覚めた時に私のおっぱいは久しぶりに張りを感じました。
4時に起きた時には痛くて横になれずに少し絞りました。




断乳二日目(1/8・土)
朝の寝起きは泣きながらでした。
昼間は出かけて、昼寝はベビーカー、お風呂はパパ。
寝かしつけでは、やはりおっぱいが欲しいと泣くも10分でした。あとはニコニコごろごろで正味40分程で就寝。

夜中は2時半に泣きながら起きるも直ぐに泣きやんだが、覚醒してしまい再度寝たのが4時でした。。

朝からおっぱいの張りがピークに達してひどかったです。
外出から帰って絞ろうとするも痛くて触れずだったので搾乳機を引っ張り出して絞りました。
ただ、熱を持ったりしこりができたりとまではいかなかったのが幸いでした。
お風呂の後にも軽く絞りました。




断乳三日目(1/9・日
朝の寝起きは泣きながらでした。
昼間は出かけて、昼寝はベビーカー、風呂はパパ。
寝かしつけでは5分泣いてニコニコごろごろ。
やはり正味40分位で寝付きました。

夜中は3時6時と少し長めに寝ていたよう。直ぐに寝付いてくれました。


前日の張りに比べたらだいぶ楽になったので搾乳はしませんでした。



断乳四日目(1/10・月
朝は機嫌よく起床。タマコの成長を感じました。
昼間は出かけて、昼寝はベビーカー、風呂はパパ。
寝かしつけでは全く泣かずに終始ご機嫌。
正味40分程で就寝。

夜中は全く起きずに7時まで寝てました。
これが断乳効果か!!と喜ぶも、逆にちょっと心配だったりする・・・

張りは感じられなかったが、調べたところによると4日目に全部絞ると言うので搾乳機で絞り切ってみました。



断乳五日目(1/11・火
朝は機嫌よく起床。
昼間は一日中家の中、昼寝は家で、風呂は私。

昼寝はよっぽど眠かったのか、いままでの授乳スタイル(座ったまま向き合わせ抱っこ)で寝ました。
その後布団に運んであげました。

風呂はアンパンマンはとっくに消えているので上だけ水着を着て入りました。
水着にすら興味はなかったみたい。

寝かしつけは正味40分程。
夜中は起きませんでした。

おっぱいは全く張らず。このまま様子を見ることにしました。



断乳六日目(1/12・水
朝はちょっとぐずぐず起床。
昼間は買い物、昼寝はベビーカー、風呂は無し。

頭強打の日だったので風呂には入りませんでしたがいつもどおりに40分程で寝ました。

夜は起きず。




断乳七日目(1/13・木
朝はちょっとぐずぐず起床。これはしょうがないのかも!?
昼間は家の中、昼寝は家で、風呂は私。

思い切って普通に風呂に入ったが全くおっぱいに興味なしの様子。
これをもって断乳成功と勝手に解釈。

寝かしつけはやっぱり40分程。

夜中は2回起きました。これもしょうがないのかも。



感想 
4月から保育園が始まるのと、そこまで苦ではないと思ってはいてもやっぱり夜は朝まで眠りたい!ということで断乳を決心したのです。
思っていたほど苦労せずに断乳できたと思います。タマコの気持ちは分かりませんが・・・・
授乳回数は減ってきたとは言っても、おっぱいが大好きだったタマコですから。
一つのスキンシップができなくなったのはやはり寂しいですね。
しかし、授乳してると制限されていたものから解放されるはずですが、お酒は飲まない、甘いものは良く食べてたので、いまいち「やったー」って気になれてません。。。
も少し落ち着いたらお酒でも少し飲んでみようかしらね。

心配していたおっぱいも二日目にパンパンになるも治まったので病院等にお世話にならずに順調に役目を終えそうです。



おまけ 
おっぱい無しのタマコの寝かしつけは、お茶を常備すること(寝る前に何度も欲しがる)と、パパから貰った初めてのプレゼントをエンドレスで流すこと(止まると鳴らせと催促される)、そしてママ枕です。
私が普通に布団に入って横になり、タマコは頭を私の体のどこか(胸、お腹、太ももが多)に乗せて寝ます。
それはまるで片仮名の「ト」の形です。
しばらくの寝かしつけはやっぱりママしかできなさそうです。
by marucomm | 2011-01-14 23:09 | 日記