人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母親学級2回目in病院

5/20(水)病院での母親学級2回目です。

最近の新型インフルエンザ感染の心配もありつつ、マスクをしていくかどうか悩んだ挙句にしていかず、病院に着いたら、医者、看護師、係員、患者、見舞客すべて完全マスクでした。マスクなしでは病院内に立ち入ることすらできなくなってました。
入口にはサーモグラフィまで設置されていました。総合病院なので発熱外来も設置されていました。

で、マスクを持っていない私は入り口で30円払ってマスクを買いました。別につける事には抵抗ないんですが、病院って大変だなぁなんて思いました。


母親学級にはやはりインフルの影響か前回参加した人の中でも欠席の方がいました。その中で新規の方もいたのでまたもや自己紹介が。・・苦手です。何話していいかわかりません↓むしろ、自分の名前も言いにくくて嫌です。

自己紹介が終わったら、小児科の先生より新生児についてのお話がありました。これは雑誌にもあまり乗っていなかったので勉強になりました。

そして、赤ちゃんの抱き方を3kgの人形を使って教わり、母乳についてと入院する時の準備についてのお話を聞きました。

正直、すでに受けた区役所の母親学級で習った事だったり雑誌などで集められる情報ばかりですが、実際に入院した時に顔見知りがいるのは心強いなと思うので病院のにも参加してよかったなと感じます。ま、名前と顔を覚えるのも苦手なんですけどね。

次はとうとう両親学級です。その前に今週の土曜日に区役所の両親学級もあります。いよいよ旦那様の出番です。今でも比較的協力的でありお腹の子を可愛がってくれているのですが、はたして実際に教育を受けたらどうなるのか見ものです。
by marucomm | 2009-05-20 23:59 | 妊娠生活